カテゴリ:美術講義( 1 )

『心の深層と無意識の心理 その絵を魅力的に感じるのはなぜか』講義

8月7日(日)こちらの講義を受けてきました。
元 九州大学の医学部の教授が美大の教授になったとのことで医学的な倫理的なお話が聞けました。
アーティスト、デザイナー、などには直感やインスピレーションが多いですが
その時脳の中はどうなってるのか!?という話でしたが 途中眠くなってしまいました。

結論的には 医学部教授からすると、医学的に美術の研究をしてきたけど、やっぱ美術ってすごい仕事しるよっ!て話でした。
でも直観力などは優れているけど、論理的に人に説明する力などが欠けている人が多いからしっかり勉強しなさいよ!との事でした!

その事に関しては経営の勉強をしていて、起業をを直感、感覚、勢いでやる人が多いけど、しっかり数字を組み立ててから始めなければいけない という話と通じる所があり納得しました。

最後に 芸術と数学を培養させるとすごい力になるよ! の言葉に感動しました。
芸術ができるだけではだめ。数学ができるだけではだめ。その二つの力が組み合わさるとすごい力になるよ!

この言葉に感動して途中眠くなってしまったけどいい講義がきけてよかったー と思いました!

美術の人も変わってるかたが多いですが 医学系もぶっとんでるー と感じました!
[PR]
by nanamirika2005 | 2016-08-12 00:11 | 美術講義

はこギャラリー運営、ものつくり、美術、勉強したこと


by nanamirika2005
プロフィールを見る
画像一覧